悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月06日(木) 09時34分

Nokia、IPv6対応電話を来年投入ZDNet

 携帯電話機メーカーNokiaは11月5日、来年製造予定の電話はIPv6に対応させると発表した。

 同社は現在、キャリア向けに試作品を提供しているが、これはテストのみが目的だと説明している。IPv6と現行のIPv4の両方に対応した電話は来年中に市販される見通し。

 NokiaはIPv6への対応に力を入れており、同社副社長のアダム・ゴールド氏は「IPv6技術には差し迫った需要があるとNokiaは認識している」とコメントした。

 ネットワーキング業界の専門家によると、Nokiaはまず、IPアドレスが枯渇しかけているアジア諸国のサービス提供企業向けにIPv6電話を売り込むと見られる。日本のNTTやAsia Netcomなどの大手キャリアは既に、自社のネットワークでIPv6の利用を開始している。

 しかしこれまでのところ、アジア以外の地域ではIPv6製品への需要はほとんどない。IPv6に反対する陣営は、アジア以外では少なくともあと20年は、IPアドレスが枯渇する心配はないと主張している。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031106-00000006-zdn-sci