悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月06日(木) 09時34分

Amazon、書籍全文検索サービスの印刷機能を停止ZDNet

 米Amazon.comは1週間前に提供開始した「Search Inside the Book」サービスで、オンラインで検索した書籍本文のページ印刷機能を停止した。一部の作家から、作品の売り上げが脅かされるとの苦情が出たことを受けた措置。

 これまでは書籍のページが印刷できたのかどうか、また、作家から苦情があったのかについてAmazonは、サービスの「セキュリティ対策」についてはコメントしない方針だとして口を閉ざしている。しかし、このサービスを批判していた米国の作家団体Authors Guildと、業界ニュースレターのPublishers Lunchは、先の週末にかけて変更があったと指摘した。CNET News.comがテストしたところ、Search Inside the Bookの印刷機能が停止されていることが実証された。

 このサービスは10月23日に立ち上げられたもので、ユーザーが購入前に内容を閲覧できるようにすることで、書籍の販売を促進することが目的であり、販売を妨げるものではないとAmazonは説明していた。

 しかしこのサービスをデジタルブックの抜粋を印刷できる機能と組み合わせれば、著作権侵害の条件は整うとして、Authors Guildは先日、このサービスの停止を訴える電子メールをメンバー向けに送信。Search Inside the Bookのデビュー直後、Authors Guildが実施したテストでは、特定の書籍の最大20%、あるベストセラー本では108ページをダウンロードして印刷できることが判明した。

 これは特に、レシピや旅行ガイドブックなど、購入するよりもコピーされやすい書籍の場合は特に問題となる。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031106-00000008-zdn-sci