悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月06日(木) 12時19分

マイクロソフト、ウイルス作製者探しに懸賞金5百万ドル朝日新聞

 米マイクロソフトは5日、同社のソフトを狙ったコンピューターウイルスの作製者を突き止めるため、500万ドル(約5億5千万円)の懸賞金基金を設けたと発表した。ウイルスごとに懸賞金を設定。この夏、被害が広がった「MSブラスト」と、電子メールを通じて感染が広がる「ソービッグ」の懸賞金は各25万ドル(約2750万円)で、情報提供を呼びかけている。

 MSブラストは同社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」のソフトの欠陥を狙ったウイルス。派生種の作者は逮捕されたものの、もともとの作者は見つかっていない。ソービッグでの逮捕者は出ていない。

 同社のブラッド・スミス上級副社長は声明の中で、「犯罪行為を根絶するために努力する」と懸賞金の狙いを説明。国際刑事警察機構(インターポール)や米連邦捜査局(FBI)への情報提供を呼びかけた。

 懸賞金は各国・地域の法律で禁じられていない限り、世界中の誰にでも提供されるという。同社日本法人は「日本でも懸賞金を受け取れるか確認中」と説明している。

(11/06 11:25)

http://www.asahi.com/business/update/1106/070.html