悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月06日(木) 00時00分

病床数上回る患者受け入れ 県健康福祉部が橋南病院に改善指導 東京新聞

 県健康福祉部は五日、医療法に基づき九月に立ち入り検査した津市の橋南病院(田窪冬彦院長)について、病床数を上回る入院患者を受け入れていたなどとして、改善を求める行政指導をした。

 同部によると、橋南病院は二〇〇〇年以降、許可病床数が二百三床だったにもかかわらず、病室ではない術後回復室に収容するなどして、恒常的に二百十人前後の入院患者を受け入れていた。

 このほか、救急患者の専用病床を確保していない▽許可を受けずに分娩(ぶんべん)室を倉庫として使用している▽エックス線装置の設置の届け出がない−といった問題点も発覚。田窪院長に適切な病院の運営管理をするよう指導した。

 同病院に対してはこれとは別に、三重社会保険事務局が診療報酬の不正受給の疑いで立ち入り検査している。 (後藤 孝好)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/mie/20031106/lcl_____mie_____001.shtml