悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月06日(木) 00時00分

身に覚えのない料金請求…「払わないで」 悪質業者による未成年者の被害続出 東京新聞

 未成年者が、悪質な電話情報提供業者やエステティック店の被害に遭うケースが増えている。身に覚えのないサービスの料金を請求されたり、強引に美顔エステの契約を結ばされたりしており、県県民課が注意を呼び掛けている。

 同課によると、四〜八月に県内八カ所の県民生活プラザに二十歳未満から寄せられた消費者相談は八百八件で、前年同期の二倍。電話情報サービス(六百二十六件)が大半で、エステをめぐるトラブル(三十三件)も増えた。

 東三河地方の女子高生は「携帯電話の着信に入った見覚えのない電話番号にかけ直したら、アダルト系の音声テープが流れた。三日後に電話で一万九千円を請求された」と訴えた。同課は「支払う必要がない」と助言した。

 また、尾張地方の十代女性は「無料エステに誘われたら、有料の美顔エステ四十回分の契約を結ばされた」と相談。同課は、エステのうち契約期間が一カ月以上で金額が五万円を超える契約は中途解約ができると説明した。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/ach/20031106/lcl_____ach_____000.shtml