悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月06日(木) 00時00分

おれおれ詐欺防ぎ、信金に感謝状 東京新聞

 夫を装った「おれおれ詐欺」で現金をだまし取られそうになった女性に対し、適切にアドバイスして被害を防いだとして、深谷署は埼玉県信用金庫深谷支店の支店長代理風間勝利さん(39)と預金係坂田由紀子さん(40)に感謝状を贈った。

 深谷署と同支店によると、先月二十一日午後、支店の現金自動預払機(ATM)で多額の現金を振り込もうとして、とまどっていた女性に、坂田さんが声をかけた。女性が「事故で高価な車を壊し、百八十万円振り込むよう夫から電話があった」と説明したため、風間さんとともに別室に案内して落ち着かせ、夫に連絡させたところ、夫を装った「おれおれ詐欺」と判明した。

 同信金ではこうした被害を防ぐよう、各支店に注意を呼びかけていたという。ATMでの振り込みは一回百万円が限度で、女性は百八十万円を一度に振り込もうとして、受け付けられなかったのが幸いした。

 (大鹿 雅人)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20031106/lcl_____stm_____003.shtml