悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月06日(木) 15時36分

春秋日経新聞

 円高だから、デフレだから、そんな言い訳はトヨタの中間決算の前に色あせる。今期の純利益は通年で1兆円ほどになる見通しで、世界企業の10傑に食い込もうという勢いだ。逆風もものかは、北米など稼ぎどころできっちり稼いでいる。

▼一方で、コストはしっかり削っている。乾いた雑巾(ぞうきん)をなお絞るといわれる徹底した経費削減で半期で1100億円浮かせた。公共事業の世界ではトヨタ出身の平野幸久氏が社長の中部国際空港会社が注目を集める。設計変更や何やかやで、7680億円と見込まれた空港建設費を1200億円以上も安くあげるという。

▼トヨタ流にかかれば、公共事業など濡(ぬ)れ雑巾を絞るようなものかもしれない。ふと思う。国の一般会計の公共事業予算は8兆円あまり、トヨタの半期の売上高とほぼ同じ額だ。その執行を、国交省や農水省の役人の頭越しに、トヨタに丸投げしてみれば。中部空港並みの削減率だと1兆2、3000億円浮く計算になる。

▼仮に1割を手数料に払っても……。「民間にできることは民間に」が持論の小泉純一郎さんの自民党でも、公共事業の無駄を止めるという菅直人さんの民主党でも、あるいは、ほかの党でも構わない。今からでも遅くはないから、この案をマニフェスト(政権公約)に追加してはどうだろう。きっと、受けますぞ。

http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20031106MS3M0601106112003.html