悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月06日(木) 00時00分

アニメのビデオ化 声優へ支払い義務 制作会社に賠償命令 東京新聞

 「ちびまる子ちゃん」などのテレビアニメ作品をビデオ化した際、音声使用料を支払わないのは不当だとして、声優三百六十人が制作会社「音響映像システム」(東京)などに、未払いの使用料約九千万円の支払いを求めた訴訟の判決が六日、東京地裁であった。滝沢孝臣裁判長は「目的外使用料として、支払い義務がある」として、同社に約八千八百万円の支払いを命じた。

 訴えていたのは、「銀河鉄道999」の星野鉄郎役の野沢雅子さんや、「魔法使いサリー」のパパ役の内海賢二さんら、「日本俳優連合」(日俳連)に加入する声優。

 判決によると、音響映像システムは、一九八六年以降に制作、テレビ放映された「ちびまる子ちゃん」など三十一作品をビデオ化したが、その際に声優に使用料を支払わなかった。滝沢裁判長は、同社と声優側が、対象作品の出演契約を結んだ時点で、ビデオ化の際に使用料の支払いが予定されていたかどうかを検討。「ビデオ化の使用料は、出演契約に基づき、目的外使用料として支払いが予定されており、音響映像側には支払い義務がある」と結論付けた。

 声優らは、同社の親会社の大手アニメ制作会社「日本アニメーション」(東京)も訴えたが、滝沢裁判長は「契約しているのは音響映像システムだ」として棄却した。

 音響映像システムは「詳しい判決文を見ていないのでコメントできない」とし、日本アニメーションは「主張が認められたものと考えている」と話している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031106/eve_____sya_____002.shtml