悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月05日(水) 00時00分

金沢市職員装う電話相次ぐ朝日新聞・

 金沢市で市役所職員を装い、名前や生年月日などの個人情報を聞き出そうとする不審電話が相次ぎ、同市は「このような電話での問い合わせはしていないので、不審な電話には注意を」と呼びかけている。

 同市市民課によると、10月中旬ごろから4日までに「市役所は電話で調査をしているのか」という問い合わせが、市内の金融機関、ホテル、病院などから7件あった。

 不審な電話は寮を備えた事業所を対象にしていると見られ、番号非通知で「市役所市民課の職員」を名乗り、「未登録者をコンピューターに登録するため」「市民税徴収のため」「住民票の移動を確認するため」などといい、「居住している方の名前と生年月日を教えてほしい」と尋ねる内容だったという。

 市民課は「不審と思った場合は、市民課(076・220・2240)に問い合わせてほしい」と話している。
(11/5)

http://mytown.asahi.com/ishikawa/news02.asp?kiji=5977