悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月05日(水) 00時00分

医療過誤事故 看護師を書類送検朝日新聞・

 むつ市の一部事務組合下北医療センター・むつ総合病院で昨夏、看護師(30)が薬剤を注入するチューブを取り違えて患者が死亡した事件で、むつ署は4日、看護師を業務上過失致死の疑いで青森地検に書類送検した。

 調べでは、看護師は昨年8月16日午前、急性膵(すい)炎で入院していた下北郡内の男性患者(当時63)に対し、下痢止めの薬を過って静脈につながる点滴チューブに注入し、異物による肺動脈閉塞(へいそく)に基づく呼吸不全で死亡させた疑い。薬剤は胃腸につながるチューブに入れるはずだったが、チューブの確認を怠ったという。

 同病院によると、胃腸への薬剤注入は黄色いチューブを使い、静脈用と区別することになっていたが、事故当時は使われておらず、区別がつきづらかった。事故後はチューブをつなぐコネクターを換え、間違った薬剤を注入しようとしても、つなげられないようにしたという。

 また、同病院は近く、医師と看護師による医療事故防止対策室を設け、職員の研修やマニュアルの見直しなどを進める方針。小川克弘院長は「事故を重く受け止めている。二度と同じことがないように全体で取り組んでいきたい」と話した。

(11/5)

http://mytown.asahi.com/aomori/news02.asp?kiji=5434