悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月05日(水) 00時00分

家族殺傷事件、交際少女がHPで“自殺日記”戦慄の手首切りショー、最後は「往ってきます」ZAKZAK

 大阪府河内長野市の私立大1年の少年(18)が家族3人を殺傷した事件で、交際相手の高校1年の少女(16)=殺人予備容疑で逮捕=とみられる者がネット上にホームページ(HP)を開設し、事件当日までの“自殺日記”を綴っていた。卒業文集で、自らを「不可解な人間」と称した少女。その“不可解”な仰天中身は−。

 【不可解】

 「2人で暮らしたかったが、お金も場所もないので、家族全員を殺して、一緒に住もうと思った」。5日までの調べに、こう供述している少女。

 中学の卒業文集には、「不出来で手間の掛かる不可解な人間に付き合うなんて、皆さんも奇特なお方たち」と、一人だけワープロ打ちでメッセージを寄せ、「腹黒気味の自他ともに認める超不健康児でございます」と自嘲気味に記していた。

 そして、少女が書いたとみられるHPは『禁忌の接吻−婦女子の悦び』と題され、約1年前から、「命日に降る雨」「無理心中」と自殺を示唆するかの詩などを公開。

 ヒット曲『Yeah! めっちゃホリディ』を『Yeah! めっちゃ内臓』とパロディー化し、「Yeah!めっちゃ内臓 ウキウキなオペ(手術)希望 ズバッと切開 ノリノリで解体」…と、16歳の女子高生とは思えない猟奇的な言葉で埋め尽くされている。

 【犯行予告】

 『破滅への恋路』と題された歌詞には、少年が登場する。「心と身体の弱い私の為に『御前ガ死ネバ俺モ死ヌ』と申してくれた」と、最終目的だった心中をほのめかす。自らを「美人」とし、顔写真も公開。包丁を持ち、舌を出す少女の表情は、今回の事件を予告するかのようだ。

 【手首切りまで公開】

 「自殺未遂の経験もあった」(関係者)という少女。暗号が必要な隠しページには『流血写真館 発熱! 解体ショー』と題し、5日間にわたるリストカットを“実況中継”で生々しく公開。手首に血がしたたる写真を掲載しながら、平然と「グロいなぁ」と解説。日を追うごとに過激になり、手の関節、足の甲をカミソリで…。

 【最後の日記】

 『内臓狂想曲』と題した日記には、移ろいゆく少女の気持ちが吐露されていた。少年と交際を始めた9月初旬、「めっちゃ楽しいっすよー」と気分の高揚を表現。だが、先月に入って、体調の悪化を訴え始め、同26日には「この世じゃ真の幸せなんて見つからない」と意味深長な表現で日記を終えている。

 そして、事件当日の1日、少女はHPの表紙に「往(い)ってきます」「捜さないで下さい その方が幸せだから」とのメッセージを残し、更新を中止している。

 【心の闇】

 少女の行動について、精神科医の日向野春総氏は「自己顕示欲です。リストカットも『覚悟を決めている』というパフォーマンス。父母と心が通じない家庭環境に、パソコン普及などの影響もあり、感情や感性が削ぎ落とされてしまっている。人間関係の感動を履き違え、自分が自分の中で超越したいと思い込み、こうした“奇行”に出たのではないか」と分析する。

ZAKZAK 2003/11/05

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_11/1t2003110516.html