悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月05日(水) 19時24分

「有名声優が毎日授業」は誇大 養成学校に学費返還命令朝日新聞

 「誇大な学生募集広告にだまされた」として、声優などの養成学校「東京アニメーター学院」(東京都千代田区)に通っていた元学生12人が学費計1305万円の返還を求めた訴訟の判決が5日、東京地裁であった。片山良広裁判長は、広告通りの授業が一部行われなかったと認め、計約460万円の返還を命じた。

 判決によると、同校は雑誌広告で、5人の有名声優の写真を月〜金の曜日と並べて掲載し、「一流の声優に学べ」などとうたって学生を募集したが、実際に声優が担当した授業は週に1回ほどだった。また、入学案内に「全日制」と記載しながら実際には午後からしか授業がなかった。

 原告の学生らは授業内容に不満を抱き、約7カ月で退学。判決は「広告通りの授業は全体の7割」とし、支払った授業料のうち、退学以降の期間分と在学期間中の3割分について返還を命じた。

 <同学院広報部の話> 主張は全面的には認められなかったが、入学案内に記載したとおりの授業を行っていた。控訴については判決を検討して決めたい。

(11/05 19:24)

http://www.asahi.com/national/update/1105/029.html