悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月05日(水) 08時19分

電子政府化、日本は18位 国連が世界ランキング発表産経新聞

 国連は4日、世界各国政府の電子化対策の進展度をランク付けした2003年版の「世界公共部門報告」を発表した。政府の電子化対策が最も進んでいるのは米国で、スウェーデン、オーストラリア、デンマークが続き、日本は18位。アジアではシンガポール(12位)、韓国(13位)の両国が日本より上位にランクされた。

 報告は政府・公共機関がインターネットのウェブサイトに提示している情報量、国民1000人当たりのパソコンや電話台数とネット利用者数などを指数化してまとめた。

 2年に1度の同報告で、191の国連全加盟国を対象にしたのは今回が初めて。政府がウェブサイトを持たず、オンライン化されていない国が18カ国あった。

 報告は「電子政府化の進展は、新技術を獲得しようとする意欲よりも、通信インフラなど既存の条件に左右されている」と分析。

 先進国と発展途上国のデジタルディバイド(情報格差)もあるが、先進国でも電子政府化への対応は十分とはいえず、ネットワーク化による官僚機構の簡素化や市民参加の拡大などが今後の課題だと指摘している。(共同)

http://www.sankei.co.jp/news/031105/1105sei091.htm