悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月05日(水) 18時38分

問題表現多く販売中止 学研のボランティア事典共同通信

 3月に発行した「ボランティア用語事典」に誤解を招く表現があったとして、学習研究社(東京)は5日までに、同事典の販売を中止し、既に小中学校の図書室などに納入した約4000部は回収することを決めた。来年2月、内容を訂正したものを出版する予定という。
 同社広報室は「増版の際に気付いた」と説明しているが、社会福祉法人「大阪ボランティア協会」(大阪市)は「個人的見解や誤った表現などが全掲載語の6割に及ぶ」と抗議文を送付し、販売中止を求めていた。
 抗議文によると、事典には明らかな誤りとして「高齢者の入浴サービスを行っているのは養護施設」(養護施設はお年寄りを対象にしていない)、「敬老の日に老人家庭奉仕員がお世話に来る」(老人家庭奉仕員制度は既にない)などの表記があった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031105-00000162-kyodo-soci