悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月05日(水) 00時00分

「体罰で後遺症」と県を提訴朝日新聞・

 部活で教諭から体罰を受けて鼓膜が破れ、後遺症が残ったとして、元県立水俣高校の男子生徒(21)=現在大学生=が県を相手取って、総額約2300万円の損害賠償を求める訴訟を地裁八代支部に起こした。4日、第1回口頭弁論があった。

 訴状によると、当時高校1年だった生徒は97年4月、カヌー部の指導教諭から「なぜ練習を休んだ」と平手でほおを数回たたかれ、左耳の鼓膜が破れた。その後遺症でいまも聴力が低下したままという。

 1年ほどの調停が不調に終わり、今年9月18日に提訴した。

 県教委は02年1月、体罰の報告を、教諭の異動先の高校長からの届け出で知った。教諭は、平手で2回たたいたことは認めたという。

 田中力男・県教育長は「体罰はあってはならないことで申し訳ない。けがの程度などに食い違いがあり、裁判の経過を踏まえ、教諭の懲戒処分を検討する」とのコメントを出した。

 指導教諭は、朝日新聞社の取材に対し、「たたいたことは認める。反省するしかありません」とだけ話している。(11/5)

http://mytown.asahi.com/kumamoto/news02.asp?kiji=2878