悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月04日(火) 03時10分

加工食品のアレルギー物質、表示違反が31件読売新聞

 卵などのアレルギー原因物質を使用しているのに、食品衛生法で義務づけられた表示をしていない加工食品が、今年2月から10月までに計31件報告されたことが3日、厚生労働省の調べで分かった。

 商品は約40種類に上り、購入者がアレルギー症状を起こしたケースも3件あった。

 厚労省は、今年2月にプリマハムが卵白を表示せずに製品を販売していたことが発覚して以降、都道府県に違反事例の報告を求めていたが、依然として違反が後を絶たないことから、都道府県を通じ、販売・製造業者に使用原材料の点検と表示の徹底を要請する。

 表示違反はカレー、クッキー、味付け肉、サラダ、菓子パン、スナック菓子などで見つかり、食品販売・製造業者が自主回収した。

 6月には、福岡県内の業者が台湾から輸入したビーフンに小麦の表示がなく、これを食べた熊本県内の7歳の男児がショック症状を起こし、病院に運ばれた。また、落花生の含有表示のないチョコレートパン、乳と卵の含有表示のないロースハムを食べた購入者からアレルギー症状が出たと、販売会社などに問い合わせがあった。

 特定の食物は、微量でもアレルギー反応を起こし、生命に危険を及ぼす場合もあるため、食品衛生法は昨年4月から、容器包装された加工食品に卵、小麦、そば、乳、落花生の5品目が含まれている場合は表示を義務づけている。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031104-00000201-yom-soci