悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月04日(火) 00時00分

生後21カ月BSE感染 肉骨粉禁止後、例ない若さ  9例目、初の西日本生まれ  東京新聞

 厚生労働省の牛海綿状脳症(BSE)専門家会議が4日午後開かれ、全頭検査で疑陽性と診断されていたホルスタインの感染を確認した。2002年1月に兵庫県で誕生し広島県で飼育された生後21カ月の雄で、世界でもほとんど例がないほど若い。国内9頭目の感染牛となり、西日本生まれでは初めて。

 10月に「新型のBSE」と診断された8頭目(生後23カ月)と同じように、01年9月に国内初の感染牛が確認され同10月に感染源とされる肉骨粉の製造、販売が禁止された後に生まれており、厚労省と農水省は感染ルートの解明に全力を挙げる。

 専門家会議によると、8例目はBSEの原因となる異常プリオン(タンパク質)のパターンが従来のものとは違ったが、今回は従来の異常プリオンと同じだったという。

 厚労省によると、解体前に運動障害などの症状はなく、脳の空胞を調べる病理組織検査などでも陰性だったが、「ウエスタンブロット法」による二次検査で異常プリオンが検出され、専門家会議は感染牛と診断した。

 牛は02年1月13日に兵庫県で生まれ、同2月5日に広島県福山市に移されて食肉用に肥育。別の畜産家が市内の食肉センターに搬入し、先月29日に処理された。同市食肉衛生検査所による一次検査で疑陽性となり、国立感染症研究所(東京)が確認検査を実施した。

 農水省のBSE技術検討会は8頭目確認後の10月下旬、「従来と同様、飼料が重要で、製造から給与までの交差汚染の可能性を精査すべきだ」との見解を示した。残った肉骨粉が誤って与えられたり、工場の製造ラインに付着していたことなどが考えられているが、解明は進んでいない。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20031104/fls_____detail__058.shtml