悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月04日(火) 15時03分

逮捕の少女?HPに「いってきます」 家族殺傷事件の当日朝日新聞

 大阪府河内長野市の少年(18)による家族殺傷事件で、殺人予備容疑で逮捕された少女(16)とみられる人物がホームページ(HP)を開設し、自殺願望や少年との交際をうかがわせる記述をしていたことがわかった。事件当日の1日の日記には「では いってきます」などと記し、逃走を示唆していた。河内長野署は、逮捕された少女がHPの作成者と判断し、2人の動機や犯行に至る経緯の解明の参考になるとみている。

 HPは自己紹介に始まり、日記や詩、少女とみられる写真などで構成されていた。日記は、7月から始まり、事件当日の11月1日まであった。「悩んで悩んで、結局分からないまま散る命も多い筈(はず)」(10月26日)、「死にたくなったらどうしたらいいんでしょう」(8月27日)など、少女の自殺願望をうかがわせる表現が目立つ。詩では交際中の少年を表すとみられる男性も登場し、「一緒に死ねる相手で在る」と記していた。

 家族については日記で「お家に家族がいないっていう状態が好きなんです」(9月16日)などと記述。事件当日の記載は「では いってきます」の1行だけで、特異な印象を与えている。日記とは別のページには「往(い)ってきます。捜さないで下さい その方が幸せだから」とも記載されていた。(11/04 12:38)

http://www.asahi.com/national/update/1104/016.html