悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月04日(火) 11時38分

バグフリーのOpenSSLを使うサイトは「わずか3%」?ZDNet

 インターネット動向を調べているNetCraftの最近の報告によると、セキュア通信コンポーネントのオープンソース版である「OpenSSL」を走らせているWebサーバのうち、バグのない最新版を使っているサーバは全体のわずか3%にすぎないようだ。

 OpenSSLは、インターネットを介したサーバとブラウザ間のセキュアなコミュニケーションを実現するソフト。調査対象となったWebサーバ(有効なOpenSSLシグネチャを返した5万台のサーバ)の半数近くが、リモート地点からの悪用が可能なバージョンのOpenSSLを走らせているという結果が出た。OpenSSLにはほかにも、比較的小さな脆弱性を抱えたバージョンがあり、それらを使っているサイトもあった。

 もっとも同社は、この調査には一つ大きな落とし穴があると指摘している。このソフトを含んだLinuxディストリビューションの多くは、バージョン番号をアップデートしておらず、このため脆弱なソフトを使っているかに見えるケースがあるからだ。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031104-00000020-zdn-sci