悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月04日(火) 12時09分

BSEの疑い濃厚、陽性なら国内9例目 広島・福山朝日新聞

 広島県福山市の農家が飼育し、同市の食肉処理場で解体された牛が牛海綿状脳症(BSE、いわゆる狂牛病)である可能性が高いことが4日、わかった。厚生労働省は4日夜に専門家会議を開き、BSEかどうかを判断する。牛は生後21カ月で、BSEと判断されれば国内9例目、最も若い症例となる。

 厚労省によると、この牛は02年1月13日に兵庫県内で生まれたホルスタインの雄。福山市食肉衛生検査所の一次検査で10月29日に陽性の疑いが出た。国立感染症研究所で精密な2次検査をして陽性の疑いが濃くなった。この牛に異常は見られなかったという。

 全頭検査では検査結果が確定するまで一緒に飼育されていた牛を含めて食肉は流通に回らず、感染牛の食肉は焼却処分される。

 茨城県で解体された生後23カ月の牛が10月6日にこれまでにないタイプのBSEと判定され、国内で初めて2歳未満の牛の感染が確認された。

(11/04 12:00)

http://www.asahi.com/national/update/1104/014.html