悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月02日(日) 00時00分

「住基ネット考えよう」音楽劇で問題提起 岐阜大 住民基本台帳ネットワークで懸念される問題を、ダンスミュージカルにして分かりやすく伝えたゼミの学生たち=岐阜市の岐阜大で 東京新聞

 大学祭を開催中の岐阜大(岐阜市柳戸)で一日、住民基本台帳ネットワーク導入で懸念される問題を考えてもらおうと、地域科学部憲法学ゼミナール専攻の学生たちが、ダンスミュージカル「踊る犬捜査線−監視社会を破壊せよ」を披露した。

 脚本は四年熊崎寛さん(23)が執筆した。国民それぞれの体内に個人情報が入ったICチップが埋め込まれ、居場所や行動を国家が監視する時代が到来。これから逃れ、自給自足の生活をする「踊る犬」と呼ばれる集団を、警察が“捕獲”に向かうが、自由に生きる姿を見て迷いが生じ、任務を遂行できなくなる−というストーリー。

 会場は超満員の観客で埋まった。物語はリズミカルなダンスを交えて進み、「自分たちで国をつくるんだ」と訴えたところで閉幕、大きな拍手がわき起こった。

 熊崎さんは「問題提起が目的だった。反応があり、やった意味はあったと思う」と笑顔を見せた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gif/20031102/lcl_____gif_____007.shtml