悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月02日(日) 18時27分

「転籍拒否で隔離、うつ病に」 化粧品会社員に労災認定朝日新聞

 転籍を拒否したために仕事を与えられないなどの嫌がらせを受け、うつ病になったとして、化粧品メーカー「ファンケル」(本社・横浜市)の30代の男性社員2人が出した労災申請について、横浜西労働基準監督署が労災と認める決定をしていたことがわかった。社員側代理人の弁護士によると、仕事を与えられないことを理由とする申請が認められたのは極めて異例だという。

 社員側によると、2人は出版部と生産管理グループに所属していた01年4月、子会社への転籍を言い渡された。2人とも拒否したところ、翌月に人事部付とする通告を受け、ついたてで区切られた社内の一角に隔離されて読書などをするよう命じられたという。

 同年7月、いずれもうつ病と診断され、「会社の嫌がらせで脱力感や孤独感にさいなまれたため」として労災申請。横浜西労基署は今年8月、労災と認める決定をした。

 ファンケル側は、社員2人がこの問題で慰謝料の支払いなどを求めた民事訴訟(横浜地裁で係争中)で「うつ病は業務に起因しない」と主張。労災認定への対応は、「内容についてはコメントできない」(広報部)としている。

(11/02 18:27)

http://www.asahi.com/national/update/1102/012.html