悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月02日(日) 14時02分

トヨタF1にスパイ容疑、独警察が社員一時拘束日経新聞



 【ベルリン2日共同】ドイツ警察当局は2日までに、トヨタ自動車のF1チームが産業スパイをしていた疑いがあるとするイタリアのフェラーリの告訴に基づき、ドイツ西部ケルンにあるトヨタの工場を捜索し、トヨタ社員(国籍は不明)を一時拘束した。複数の地元メディアが報じた。

 報道によると、フェラーリ側は、トヨタの車「TF103」とフェラーリの「F2002」が「よく似ている」としてイタリアの捜査当局に告訴。ドイツ警察はイタリア捜査当局の協力を得て捜索を実施し、コンピューターや多数のCDなどを押収した。トヨタ側は「不正なことはしていない」と反発している。ケルンの地元紙などによると、一時拘束されたトヨタ社員は、かつてフェラーリで働いていたことがあり、フェラーリの秘密資料を入手した疑いが持たれている。警察当局は社員から事情を聴いた後、釈放したもよう。フェラーリはミヒャエル・シューマッハー選手らを抱える人気チーム。同選手はF1でことし、4年連続6度目の年間総合優勝を決めた。  (14:11)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20031102AT3K0200W02112003.html