悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月01日(土) 00時00分

県がネットで緊急医療情報朝日新聞・

 県は1日、夜間や旅先でも診察・治療してもらえる病院や診療所をパソコンや携帯電話で探せるインターネットサービス「あおもり病院診療所ネットガイド」を始める。ホームページはhttp://www.qq.pref.aomori.jp。パソコンでアクセスして「携帯電話サービス」の欄に携帯電話のメールアドレスを書き込むと返信があり、携帯電話でも同様のサービスが使えるようにできる。

 現在地、時刻、診療科目などを入力すると、対応できる病院の一覧が表示され、住所や電話番号、当番医のいる時間帯などが一目で分かる。各欄にある「MAP」というアイコンをクリックすれば、地図で病院の位置を確認することもできる。

 大きな病院や医療機関が当直医や空きベッド数などの情報交換に使っていた救急医療システムを利用した。登録された県内の病院や診療所は約千カ所。県内のほぼすべての医療機関を網羅した。情報は毎日午前と午後に更新される。

 また、病院間にも新システムが導入され、「火曜の帝王切開が終わればベッドが開く」「人工呼吸器には空きがない」といった情報をリアルタイムで交換できるようになった。

(11/1)

http://mytown.asahi.com/aomori/news02.asp?kiji=5413