悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月01日(土) 20時34分

オレオレ詐欺の送金防ぎ感謝状−−長門署が萩信金に /山口毎日新聞

 長門署は31日、「オレオレ詐欺」の被害を未然に防いだ萩信用金庫仙崎支店に感謝状を贈った。
 署によると、三隅町の主婦(57)が28日、ATM(現金自動受払機)から500万円振り込もうとしたが、機械の限度額を超えていたため女性職員に相談。窓口で送金するよう勧めたが、主婦がATMでの送金にこだわったため不審に思って上司に相談した。
 上司が主婦に事情を聴くと「オレオレ」と名乗る息子らしい男から電話があり「友人の借金の保証人になった。すぐ振り込んでくれ」と泣きつかれたという。このため支店が長門署に連絡。署員が九州在住の息子に電話し、不正が分かった。
 警察からの注意要請や新聞記事の回覧で警戒していた折の出来事で、室田浩一支店長(50)は「お客様にとって命の次に大事なお金を守れてよかった」とホッとしていた。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031101-00000003-mai-l35