悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月01日(土) 19時48分

岐阜市のアパレル3社、不当表示警告−−公取委 /岐阜毎日新聞

 公正取引委員会は31日、婦人服の「中国製」ラベルを外して国内製に見せかけたとして、岐阜市内のアパレルメーカー3社に対し、景品表示法違反(原産国の不当表示)の疑いで警告を出した。3社はいずれも岐阜婦人子供服工業組合(松原一廣理事長)の組合員で、公取委は同組合に対しても表示適正化に努めるよう、組合員への指導を求めた。
 警告を受けたのは、ガロ(岐阜市福住町)▽宮部(同市旦島)▽村克(同市高野町)の3社。
 公取委によると、ガロは00年ごろから今年1月まで、中国の縫製工場に製造委託した婦人用礼服(希望小売価格5万〜6万円)のラベルを「中国製」から「日本製」に張り直し、約6000着を販売した疑い。宮部、村克の両社は婦人用パンツやスカート(同数千円)の中国製ラベルを外し、和文ラベルだけを残して販売した疑い。宮部は約6年間で3万着、村克は約2年半で1万着の不正表示品を売ったとされる。【加藤隆寛】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031101-00000005-mai-l21