悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月01日(土) 00時00分

警官装う電話詐欺 県内で多発 東京新聞

 警察官を装って電話をかけ、家族の交通事故の示談金を要求して銀行口座に振り込ませる詐欺事件が、県内で十月初めから多発している。県警は「おれおれ詐欺」の新しい手口とみて「示談の仲介で警察が現金を要求することはない」と注意を呼び掛けている。

 県警の調べでは、警察官を装う電話詐欺は十月七日から同二十九日までに計十二件発生。このうち、七件は振込先の口座が取引停止だったり、事前に詐欺と分かり未遂だったが、五件の被害総額は四百六十万五千円に上った。警察官だけでなく、話の中に弁護士を装う男を登場させて示談金を求める巧妙な手口もあった。

 蕨市のパート女性(37)は、息子の事故の偽電話を受け「相手側の家族に弁護士がおり、示談を求めている」などと持ち掛けられ、同居の母親(72)と合わせ計二百十五万円を振り込み、だまし取られた。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/stm/20031101/lcl_____stm_____003.shtml