悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年11月01日(土) 00時00分

学校PC350台ウイルス感染 川崎市教委発表 東京新聞

 川崎市教委は三十一日、市立学校を結ぶ「市教育情報ネットワーク」に六種類のコンピューターウイルスが侵入、三十九校と総合教育センターのパソコン計約三百五十台が感染したと発表した。

 ウイルスに感染した個人所有のパソコンを、接続が禁止されている構内情報通信網(LAN)につないだことが原因らしい。ネットワークに参加している約百八十校のうち45%程度しか点検駆除が終了しておらず、被害は今後拡大する可能性がある。

 市教委指導課によると、十五日午前八時ごろ、総合教育センターのネットワーク端末コンピューター数台が立ち上げと同時にウイルスを感知。同日中に市内四校からも感染の連絡が入った。点検駆除が終わるまで校内LANに接続しないなどの対策をとっており、現在は全校でインターネット検索ができない状態。点検駆除作業は来月十日ごろまでに終了するが、校内LANへの再接続は再発防止を期して一校ずつ慎重に行うため、完全復旧のめどは立っていない。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20031101/lcl_____kgw_____004.shtml