悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月31日(金) 21時15分

<オレオレ詐欺>警察官や息子など3役 女性が被害 金沢市毎日新聞

 金沢市内の無職の女性(65)が、警察官や息子らを装った電話に応じ、指定された口座に300万円を振り込み、だまし取られていたことが31日分かった。石川県警金沢中署は、息子や孫などを装ってだます「オレオレ詐欺」の新手口とみて捜査している。

 同署によると、10月29日午前11時ごろ、石川県警の警察官を名乗る男が電話で、「お宅の息子さんが交通事故を起こしました」と言い、事故の概要を説明。代わって出た相手方と名乗る男が「けがも大したことはない。示談で済ませたい」と話した。

 その後、息子役が「大丈夫だ。すぐに振り込んでくれ」。さらに、再び警察官役が、「相手方は出張で金沢に来ており、早急に帰りたいと言っている。車の修理費用約200万円をすぐ振り込んで欲しい」と、銀行の口座番号を指定した。

 女性が約1時間後に200万円を振り込んだ後、また警察官役から電話があり、「さらに修理費が100万円くらい必要になった」と言われ、100万円を振り込んだという。

 3人はそれぞれ別人の声だったという。夕方になって女性が、同市内に暮らす30代の息子に確認したところ、事故の事実がなかったため発覚した。【平本泰章】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031101-00000041-mai-soci