悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月31日(金) 22時31分

空気圧マッサージ器で窒息死、2女性の遺族が賠償提訴読売新聞

 空気圧を利用したマッサージ器で窒息死した女性2人の遺族が、製品に欠陥があるとして、メーカーの川衛製作所(和歌山県)と販売元のコンセラン(東京都)に約1億4700万円の賠償を求める訴えを31日、東京地裁に起こした。

 訴状によると、このマッサージ器は「コンセランミニ2」で、装着したジャケットなどを空気圧で膨らませ、マッサージする仕組み。一昨年1月、東京都小金井市の女性(当時70歳)が使用中に胸などを圧迫されて窒息死、同年2月にも北海道稚内市の女性(当時67歳)が窒息死した。

 訴状では、「非常時に排気して圧力を下げることができない欠陥があり、両社は安全確保義務を怠った」としている。

 川衛製作所は同月、和歌山県から薬事法に基づき、同機種約3700台の回収命令を受けた。昨年12月には、兵庫県内の20歳代の男性が同社の別機種を使用中に死亡。この機種についても同社が自主回収を発表していた。

 川衛製作所、コンセランの話「訴状を読んでいないのでコメントできない」(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031031-00000413-yom-soci