悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月31日(金) 22時22分

おれおれ詐欺危うく逃れる 福井、金融機関職員が機転共同通信

 福井県小浜市の女性(82)が、男から消費者金融に返済を迫られているとの電話を受け、おいからの電話と思い込み200万円を振り込む手続きをしていたところ、金融機関の職員が「おれおれ詐欺」ではないかと疑って確認を勧めたため、危うく難を逃れていたことが31日、分かった。
 小浜署によると、30日午前、女性宅に男の声で「おばあちゃん、おれ消費者金融に手をつけたんやけど返済が今日までなんや。200万円貸してほしい」と電話があった。女性は県外に住むおいと思い込み、指定口座に現金を振り込むために市内の金融機関へ行った。
 しかし高額振り込みを不審に思った窓口職員がおいに再確認することを女性に促したところ、電話を受けたおいはそうした事実は一切ないと話し詐欺であることが判明。即座に手続きを中止して小浜署に届けた。
 福井県内では21日からおれおれ詐欺の被害が8件相次いでおり、県警が金融機関に協力を求めていた。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031031-00000184-kyodo-soci