悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月31日(金) 20時28分

造影剤投与でショック死、病院側に支払い命令 佐賀地裁朝日新聞

 造影剤の投与で夫がショック死したのは病院側の過失だとして、死亡した佐賀県鹿島市の男性(当時69)の妻らが、同県塩田町の樋口病院(樋口信澄理事長)を相手取り、約3580万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が31日、佐賀地裁であった。榎下義康裁判長は原告側の主張を大筋で認め、病院側に約2986万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

 判決によると、男性は98年11月、被爆者健康管理手当の受給更新に必要な診断書を作るために来院。男性は、造影剤を投与すると呼吸困難などの症状が出るヨード過敏症の可能性が高かったが、病院側は、特に必要でもなかった造影剤を投与し、胸部CT検査をした。直後に男性は呼吸困難に陥り、死亡した。

 病院側代理人の弁護士は「控訴を含め対応を検討したい」と話した。(10/31 20:28)

http://www.asahi.com/national/update/1031/031.html