悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月31日(金) 07時04分

「秋田県財務局」名使い架空請求 関東などに通知書河北新報

 「秋田県財務局」という実在しない役所に登録したように装った業者から、債権回収の委託を受けたとする通知書が、関東や近畿、中国地方などの住民に郵送されていることが30日分かった。東北財務局は「債権回収を装った架空請求。貸し付けなどの勧誘広告の一種の可能性が高い」とみて、注意喚起のために通知書の業者名などをホームページで公表した。

 業者名は「債権回収業者いこいの会」。東北財務局によると、通知書には電話番号が書かれ、「入金や連絡がない場合は、延滞金が加算され、さまざまな不利益がある」などと記載されている。秋田財務事務所には29日から30日にかけて、通知を受けた人からの相談が約10件寄せられた。

 同様の手口の架空請求は全国で確認され、各財務局が業者名などを公表しているが、東北財務局管内の登録業者を装う事例は初。同財務局は「通知が来ても連絡をせずにかかわらないのが第一。トラブルがあれば警察や行政に相談してほしい」と話している。
[河北新報 2003年10月31日](河北新報)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031031-00000004-khk-toh