悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月31日(金) 14時57分

横浜の市営地下鉄、全席を高齢者や障害者「優先席」に読売新聞

 横浜市営地下鉄(あざみ野—湘南台駅間40・4キロ)は12月から、お年寄りや体の不自由な人向けの優先席を全席に拡大する。阪急電鉄が1999年春に導入するなどしているが、東日本の鉄道では初めて。

 横浜市交通局によると、現在、市営地下鉄の最新車両には1両につき6席の優先席が設けられている。全席に拡大することで誰にでも優しい乗り物にし、利用者を増やすのが狙い。各車両の内側と外側には「全席優先」の表示を掲げる。

 来年1月までの2か月間は、俳優の渡哲也さんやシンガー・ソングライターの小田和正さん、人気デュオ「ゆず」など、横浜市にゆかりのある著名人らの協力を得て、「席を譲って」と呼びかけるアナウンスを車内に流す。

 横浜市営地下鉄は72年の開業以来、経常赤字が続いており、市長の諮問機関「市営交通事業あり方検討委員会」(座長=松田昌士・JR東日本会長)は9月の答申で、ワンマン運転化や派遣社員の活用などによるコスト削減や、利用者の増加策を求めていた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031031-00000106-yom-soci