悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月31日(金) 15時47分

テレビ番組情報は Web ポータルより新聞や雑誌で見る、77%japan.internet.com

インターネットコム株式会社 と 株式会社インフォプラント が行ったテレビ番組情報閲覧に関する動向調査によると、ユーザーの大半がテレビ番組情報を新聞や雑誌などの紙媒体を見ていることが分かった。

調査対象は、自宅から PC などでインターネットを利用している、全国の20代〜60代のユーザー300人。年齢層分布は、 20代が33%、30代が43%、40代が17%、50代が5%、60代が2%だった。

全員に、「テレビ番組を調べるのに、主に何を見ているか」と聞いたところ、「新聞のテレビ番組欄」という答えが圧倒的に多く69%(207人)で、次いで「Web のポータルのサービス」が18%(53人)、「市販のテレビ番組雑誌」が8%(25人)という結果になった。新聞、雑誌など非 Web 媒体でテレビ番組情報を見ているユーザーは、合計すると232人で、全体の77%にも及ぶ。これらユーザーは、Web でテレビ番組を調べられるのを知らないのだろうか。

「新聞のテレビ番組欄」「市販のテレビ番組雑誌」と答えたユーザーに対して「Web でテレビ番組が調べられるのを知っているか」と聞いたところ、「知っている」のは65%(149人)、「知らなかった」のは35%(80人)だった。

「知っている」にも関わらず、新聞や雑誌などの紙媒体を見るのはなぜだろうか。「知っている」と答えたユーザーに対して「Web でテレビ番組を調べない理由」を複数回答で聞いたところ、「いちいち PC を立ち上げるのが面倒」(83人)、「検索が面倒」(43人)、「一目で分からないので不便」(36人)、などの順だった。いずれも、ユーザーにとっては従来の紙媒体のほうが便利なもののようだ。

Web で紙媒体と同等の便利なインターフェイスを実現するのは難しいだろうが、今後のポータルサイトの努力と、Web 技術の進展に期待したい。
。(調査協力: 株式会社インフォプラント



 
デイリーリサーチ有料詳細データ申込はこちら
http://japan.internet.com/jupiter/top.html (japan.internet.com)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031031-00000014-inet-sci