悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月31日(金) 13時47分

米当局「クローン動物の肉、安全」 市販認可の可能性朝日新聞

 「体細胞クローン動物の肉や乳は安全だ」という内容の報告書を、米食品医薬品局(FDA)がまとめたことが分かった。30日、ロイター通信が報じた。来年にも、関連業界が希望していた通り、市販が認められる可能性が出てきた。

 報告書は12ページで、同通信が関係企業から入手した。「正常で健康な(体細胞)クローン動物から生産した食品によって、消費者のリスクが増すことはない」と結論づけているという。

 FDAは31日にも報告書の概要を発表した後、間もなく全文を公表する見通しだ。

 体細胞クローン牛の畜産品について、全米科学アカデミーは昨年8月、「食用可能だ」という報告書をまとめた。今回、FDAが安全性を強調する報告書をまとめたことで、来年にも、体細胞クローン動物の肉や乳製品の市販が認められる可能性が強まった。

 日本では4月、厚生労働省の研究班がクローン牛について、「普通の牛と比べて安全性が損なわれるとは考えがたい」との報告書をまとめた。同省は、各国の動向をみながら、食品安全委員会に安全性の評価を諮る方針。

(10/31 13:46)

http://www.asahi.com/science/update/1031/004.html