悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月31日(金) 00時00分

タクシー値下げ朝日新聞・

 タクシー料金の値下げ競争が続く利根沼田地域で、こんどは関越交通(本社・水上町)の小型車が11月1日から、初乗り1・8㌔までを640円から570円に値下げする。20日から沼田観光タクシー(本社・沼田市)が中型車の料金を値下げしたばかり。平野部より割高の「山岳料金」だったが、県内一の低料金に足並みがそろった。

 低料金の小型車を最初に走らせたのは、「サンタクシー」(本社・沼田市)で、初乗り料金は1・8㌔まで570円。同社は県ハイヤー協会に加盟していない。加盟社の沼田観光タクシーと関越交通は値下げすれば、県全体のタクシー料金に影響を与えるとして、ためらっていた。

 しかし、利根沼田地域だけをカバーしている沼田観光タクシーが、中型車の初乗り1・8㌔までを、660円から590円に値下げした。

 関越交通は前橋、渋川市などにもタクシーの営業所があるため、協会加盟の他社に考慮して中型車の値下げは見送った。

 だが、代わりに平野部の小型車を山間部に集め、山間部のほとんどの中型車を平野部に配置し直し、利根沼田地域に限って小型料金の値下げに踏み切る。

 県ハイヤー協会は、値下げ競争が県全体に波及することを懸念する。(10/31)

http://mytown.asahi.com/gunma/news02.asp?kiji=3178