悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月30日(木) 00時00分

「子ども預かった」詐欺未遂 郡山で4件朝日新聞・

 29日午前11時半ごろ、郡山市内の女性(45)方に男の声で「子どもさんを預かっている。20万円を貸しているので振り込め」という電話があった。通報を受けて郡山署が調べたところ、息子の男子高校生は無事が確認された。同市内ではこの日、同様の電話が少なくともほかに3件あり、同署は悪質な詐欺未遂事件として調べている。

 調べでは、4件とも男の声で「子どもを預かった」と話し、金の振り込みを要求した。金額の違いはあったが、いずれも具体的な振込先などは言わなかったという。同署に被害届や相談が相次いで寄せられてわかった。

 4件とも電話帳に載っていて、掲載順が近いことから、同署は男が電話帳を見ながら電話をかけたとみて調べている。

 また、今月8日には同市内の女性に、男の声で「孫を預かった」と現金300万円を要求する事件もあり、関連を調べている。

 同署は「子どもや孫の名前、連絡先を絶対に言わず、電話を切った後は通報してほしい」と呼びかけている。(10/30)

http://mytown.asahi.com/fukushima/news02.asp?kiji=4914