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2003年10月30日(木) 22時16分

日産が25車種102万台リコール、エンジンに欠陥読売新聞

 日産自動車が製造する乗用車「サニー」「マーチ」「ブルーバード」など計25車種、102万5702台のエンジン部品に欠陥が見つかったとして、同社は30日、国土交通省にリコール(無料回収、修理)を届け出た。国内のリコール台数としては、1969年の制度開始以来2番目に多い大量リコールとなった。

 同じ部品を使った車計約153万台が海外にも輸出されており、同社が負担する費用は総額150—160億円にのぼる見通し。

 欠陥があったのはエンジンの回転数を計測する2種類のセンサー。基板配線の絶縁材となる樹脂材がセンサー内部にきちんと充てんされていないため、回路がショートしてエンジンを始動できなくなったり、走行中にエンジンが停止したりする恐れがある。

 昨年12月に最初の苦情が同社に寄せられて発覚し、同様の欠陥はこれまでに計215件確認されていた。リコール対象は、98年4月から今年5月までに作られた計25車種で、このうち2車種は日産が相手先ブランドによる生産(OEM)で製造したファミリア(マツダ)とレオーネ(スバル)。

 同社で製造するガソリンエンジン車計35車種のうち半分以上がリコール対象となったことについて、同社は「共通して使える部品に欠陥があったため、対象台数が多くなった」と説明している。また、この部品を使った車が北米に約70万台、欧州に約46万台、その他の地域には約37万台が輸出されており、今後、現地法人を通してリコール手続きを行う。

 過去最多のリコール台数は、1996年に日産自動車が「セドリック」など計20車種で約104万9000台を届け出たケース。

 今回のリコール対象車は次の通り。

 ▽サニー▽マーチ▽キューブ▽ブルーバードシルフィー▽ティーノ

 ▽プリメーラ▽ブルーバード▽AD▽ウイングロード▽エキスパート

 ▽アベニール▽プレサージュ▽バサラ▽エクストレイル▽セレナ

 ▽リバティ▽シーマ▽スカイライン▽エルグランド▽ステージア

 ▽セドリック▽グロリア▽フェアレディZ▽ファミリア(マツダ)▽レオーネ(スバル)(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031030-00000514-yom-soci