悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月30日(木) 22時28分

<健康食品>「痩身効果」虚偽チラシ1億枚 業者を警告 公取委毎日新聞

 「痩身効果」をうたう健康食品の宣伝で、うその体験談や存在しない賞を受賞したなど虚偽の内容のチラシが全国に1億枚以上配布されていたことが分かり、公正取引委員会は30日、景品表示法違反の疑いで販売会社に警告した。

 問題の商品と販売会社は「茘枝減肥王(らいちげんぴおう)」(富士製薬)▽「鳳凰軽身痩(ほうほうけいしんそう)」(鳳凰製薬)。20億円前後を売り上げたと見られる両社は今年9月に破産したため、両社から権利を得て55万円分だけを販売した愛知県東海市の印刷会社に対して公取委が警告した。

 公取委によると、昨年秋から今年9月にかけ、商品を主に通信販売で販売する際、「3カ月で体重が19キロ減った」などといううその体験談や写真を掲載したチラシ1億1400万枚を配布した。チラシにあった「世界健康食品賞」は存在せず、財団法人日本食品分析センターの安全性認可も実際は受けていなかった。

 タレントのガッツ石松さんも「2週間でマイナス5キロ」「なぜ現役ボクサー時代になかったのよ」と大きな写真で登場。公取委によると、本人は写真撮影の前に一口飲んだだけで、チラシの内容も確認しておらず、所属事務所は「うちも被害者」と話しているという。

 東京都渋谷保健所は8月末、下痢の恐れがあるとして、食品衛生法違反で「軽身痩」の回収命令を出していた。【神戸金史】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031031-00000087-mai-soci