悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月29日(水) 10時30分

オウム・中川被告の判決公判始まる 厳刑言い渡しへ 朝日新聞

 地下鉄・松本両サリン事件や坂本堤弁護士一家殺害事件など計11事件に関与したとして、殺人などの罪に問われたオウム真理教元幹部・中川智正被告(41)の判決公判が29日午前、東京地裁で始まった。岡田雄一裁判長は主文の言い渡しを後回しにして、理由の朗読から始めた。検察側は死刑を求刑しており、午後に厳しい刑が言い渡される見通しだ。

 中川被告は元医師で、松本智津夫(麻原彰晃)被告(48)の主治医や身の回りの世話をしていた側近。罪に問われている事件は、松本被告の13事件に次いで多く、死者数は計25人にのぼる。

 中川被告は、弁護士一家殺害事件の実行行為に加わったことは認めたが、多くの事件で殺意や共謀を否認。松本サリン事件では「殺意はなく、傷害致死の幇助(ほうじょ)にとどまる」と主張。地下鉄サリン事件では、サリン製造にかかわったことは認めたが、「何に使われるか知らなかった」として無罪を主張した。また、「心神喪失に準じる精神状態で、全事件で責任能力を欠いていた」とも訴えた。

 一連のオウム公判で、これまでに死刑判決を受けた9人はいずれも控訴、上告している。土谷正実被告(38)が来年1月30日に、松本被告が来年2月27日に判決が言い渡されて、起訴された189人全員の一審判決が出そろう見通しだ。

    ◇

<起訴事実> (1)89年11月、坂本堤弁護士一家を殺害(2)94年1月、元信徒の落田耕太郎さんを殺害(3)同年5月、滝本太郎弁護士を襲撃(4)同年6月の松本サリン事件に関与(5)同年12月〜95年1月、3人をVXで襲撃し、うち浜口忠仁さんを殺害(6)95年2月、目黒公証役場事務長の仮谷清志さんを監禁致死(7)同年3月の地下鉄サリン事件に関与(8)同年5月、新宿駅で青酸ガスを発生させ(9)同月、東京都知事に爆発物を郵送し、都職員に重傷を負わせた。

    ◇

<坂本堤弁護士一家殺害事件> 89年11月4日未明、オウム真理教と信徒の家族とのトラブル処理を担当していた横浜市の坂本弁護士(当時33)のアパートに、教団の故・村井秀夫元幹部ら6人が侵入。同弁護士や妻都子さん(同29)、長男龍彦ちゃん(同1)の3人の首を絞めるなどして殺害し、新潟、富山、長野各県の山中に埋めた。松本智津夫被告と実行犯5人の計6人が殺人罪で起訴され、うち4人が死刑判決を受けて控訴・上告している。

(10/29 10:24)

http://www.asahi.com/national/update/1029/010.html