悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月29日(水) 00時00分

60万円詐取容疑で杷木町長逮捕/福岡県警朝日新聞・

 福岡県杷木(はき)町の税務課職員らが町民の確定申告書などを偽造して、税務署から還付金をだまし取ったとされる事件で、県警は28日、町長の中嶋玲子容疑者(50)=同町星丸=を有印私文書偽造・同行使、詐欺などの疑いで逮捕した。不正な還付金申請で、だまし取ったと見られる金額は約60万円にのぼる。県警は、町税の滞納分に充てて徴収率を上げるための組織的な犯行とみている。

 ほかに税務課係長、熊谷浩敏(42)、前税務課長、井手四男美(59)、税務課長補佐、田中学(49)の3容疑者を同じ容疑で再逮捕した。熊谷係長ら3人は容疑を認めているが、中嶋町長は「不正行為は知らない」などと否認しているという。
 
 調べでは、熊谷係長らは今年3〜4月、町税を滞納していた町民の中から約20人を選び、確定申告書を偽造して甘木税務署に還付金を申請。そのうえで、還付金を滞納分に充てるとして、差し押さえ通知書を税務署に提出し、約60万円をだまし取った疑い。還付金は、町の会計に繰り入れられていた。
 
 県警は、町税滞納率を引き下げようとした熊谷係長らが不正な申請を発案、中嶋町長に説明して、了承を得たと見ている。

 中嶋町長は、前町長が町費不正支出事件で逮捕され、辞職したことに伴う昨年4月の出直し町長選で無投票当選し、九州の市町村で初の女性首長となった。
 
 熊谷係長ら3人は今月7日、同様に町民2人分の還付金約4万円を詐取したとして逮捕されたが、中嶋町長は記者会見で「組織ぐるみでの行為ではない」と強調し、自身の関与を否定していた。
 
 熊谷係長ら3人の最初の逮捕容疑について福岡地検は28日、処分保留とした。今回の容疑と併せて処分を決める方針。(10/29)

http://mytown.asahi.com/fukuoka/news02.asp?kiji=5434