悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月29日(水) 14時43分

行員がおれおれ詐欺防ぐ 対策のリーフレットを作成共同通信

 阿波銀行(徳島市)の徳島県南部にある支店で、金を振り込もうとした70代女性が「おれおれ詐欺」の電話を受けたことに行員が気付き、機転を利かせて被害を未然に防いだことが29日、分かった。同行は被害を防ぐため手口を紹介するリーフレットを作り、今週中にも配布する。
 同行によると、女性は27日、若い男から「急にお金が必要になった」という電話を受けて孫と思い込み、この支店の現金自動預払機から指定された口座に現金を振り込もうとした。しかし、振り込み方法が分からず行員に相談。行員は女性から事情を聴いて「おれおれ詐欺」を見抜き、家族に確認の電話をするようアドバイスし、被害を防いだ。
 同支店では、22日にも同様に行員が被害を防いだケースがあった。(共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031029-00000089-kyodo-soci