悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月29日(水) 13時07分

他人のクレジットカード情報でIDを取得していた無職男性2人が著作権違法で逮捕japan.internet.com

社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会 (ACCS)の発表によると、長野県警察本部と長野中央警察署は2003年10月28日、「Yahoo!オークション」使ってビジネスソフトウェアを CD-R に複製し販売していた、無職男性2人を著作権法違反の疑いで逮捕したとのこと。

男性らは、主に一人が販売、もう一人が複製を担当する形で、無許諾で複製したソフトを1枚約5,000円で郵送・販売していた。長野県警らの調べによると、男性らは2002年8月ころから2003年10月までの15ヶ月間で、海賊版の販売によって、約3,500万円を売り上げていた。

また男性らは、他人のクレジットカード情報を盗用し、その他人名義でオークションIDを取得することで何度もそれを変更するほか、振込先に架空名義の銀行口座を使用するなどの手口で身元を隠しながら違法行為を継続していたという。

ACCS は今後、オークションサイトの運営者に対し、出品者の身元確認をより厳格に行うよう要請することを検討している。


最新ITニュースメールの購読申込はこちら
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html (japan.internet.com)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031029-00000013-inet-sci