悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月28日(火) 00時55分

日テレ、視聴率買収で調査委 委員長に江幡元検事総長朝日新聞

 日本テレビ放送網(本社・東京都港区、萩原敏雄社長)の社員プロデューサー(41)が視聴率を「買収」していた問題で、同社は27日、社内に調査委員会を設置し、第1回の会合を開いた。委員長には江幡修三・元検事総長が就任した。

 メンバーは、ほかに河上和雄元東京地検特捜部長ら社内外の5人。萩原敏雄社長は「プロデューサーは混乱しているのか、話が日々変わっている。委員会には厳しく調査し、結論を早く出してほしいと、お願いした」と話した。結果を待って社内処分などを決める。調査とは別に萩原社長と氏家斉一郎会長、間部耕苹副会長が、役員報酬の50%を3カ月間返上する。

 また、氏家会長は同日、日本民間放送連盟(民放連)の名誉会長と報道委員長の辞任を申し出て、了承された。

 一方、日本広告主協会(理事長・西室泰三東芝会長、283社)は同日、日テレ、民放連、ビデオリサーチに対し、徹底的な調査による事実関係の報告と、再発防止策を講じることを求める要望書を提出した。(10/27 20:12)

http://www.asahi.com/culture/update/1027/014.html