悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月28日(火) 07時54分

視聴率調査で01年にも不正接触 日テレ、社員から報告朝日新聞

 日本テレビ放送網(本社・東京都港区)の社員プロデューサー(41)が昨夏から視聴率を「買収」したとされる問題で、日テレはこのプロデューサーから、一昨年にも同様の手法で、調査対象世帯に接触を図ったという報告を受けていたことが27日、明らかになった。一方、ビデオリサーチ(本社・同中央区)も、一昨年の暮れに不正接触があったとの情報を得ており、両社でそれぞれ事実関係を調べている。

 日テレによると、このプロデューサーが会社に提出した報告書では「01年に視聴率調査世帯の割り出しを思いつき、興信所などに相談した」などと書かれているという。

 また、ビデオリサーチによると、01年11月と12月にも同社の視聴率調査などに協力している計2世帯が、それぞれ、別々の調査会社を名乗った男の訪問を受けた。「アンケートを取りたいので番組を見てほしい」と頼まれたが、両世帯とも断り、ビデオリサーチへ連絡した。調査会社名はいずれも架空だった。

 このうちの1世帯は、01年12月に視聴率調査の対象から外されたが、昨年1月にも、別の女性からアンケート依頼を受けたという。

 番組についてのアンケートを依頼する手法は、日テレのプロデューサーの場合と同様だ。(10/28 07:53)

http://www.asahi.com/culture/update/1028/001.html