悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月28日(火) 23時21分

<損害賠償訴訟>強制わいせつ誤認逮捕、争う姿勢 福島毎日新聞

 うその被害届によって、強制わいせつ容疑で逮捕され、19日間拘置された福島県会津若松市のパート店員、目黒哲郎さん(64)が、「誤認逮捕で、社会的信頼を失った」として国家賠償法に基づき同県と国に計1000万円を求めた損害賠償訴訟の第1回口頭弁論が28日、福島地裁(吉田徹裁判長)であった。同県は「被害者の供述は一貫しており、県警は捜査を尽くした」と主張し、国も「拘置の請求など適正に判断した」として、それぞれ原告の請求棄却を求めて争う姿勢を見せた。

 目黒さんは嫌疑不十分で不起訴処分となったが、社会的な信頼を失い経営していた会社は廃業に追い込まれており、「県警は被害者の主張をうのみにした」と訴えている。これまでに県警は「うその告訴を見破れず申し訳ない」とコメントしているが、目黒さんに対して、直接の謝罪は行っていない。【町田徳丈】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031029-00000067-mai-soci