悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月28日(火) 12時22分

<視聴率操作>01年にも複数の働きかけ ビデオリサーチ明示毎日新聞

 日本テレビの男性プロデューサー(41)による視聴率操作問題で、視聴率調査会社「ビデオリサーチ」(東京都中央区)は28日、モニター世帯に対して、01年にも複数のテレビ局の番組を視聴するよう働きかけがあったことを明らかにした。ビ社と似た会社名を名乗る男性が、番組のアンケートを依頼するなどしたという。ビ社は、働きかけが同プロデューサーによるものか調べている。

 ビ社によると、働きかけは、01年11月と12月に関東地区でモニターをしている1世帯ずつにあった。「ビデオリサーチ」と似た社名を名乗る男が訪問するなどして、「年末年始番組を見てアンケートに協力してほしい」などと依頼したという。2世帯とも協力を断ったという。ビ社は2世帯から連絡を受け、調査対象から外した。

 このうち、12月に依頼を受けた1世帯に対しては、翌年1月にも女性から「モニターをやっているか」などの電話があったという。【臺宏士、内藤陽】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031028-00001040-mai-soci