悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月28日(火) 00時00分

水戸家裁支部裁判官 少年3人の審判で暴言 『君たちは産業廃棄物以下』 東京新聞

 茨城県三和町で暴走族から抜けようとした少年=当時(15)=が仲間に暴行され死亡した事件で傷害致死の罪に問われた少年三人(十五−十六歳)の公判が二十七日、水戸地裁(林正彦裁判長)で開かれた。証人として出廷した少年らの家族は、被告らの検察官逆送を決めた水戸家裁下妻支部で裁判官から不適切な発言を受けていたことを証言した。

 証言によると、家裁の裁判官は七月二十二日の審判で、少年らに対し「暴走族は犬のうんこより悪い」「君たちはリサイクルのできない産業廃棄物以下だ」などと発言したという。審判に立ち会った家族の一人は「人間じゃないと言われている気がした」などと述べた。この日の審判で少年三人は「刑事処分が相当」として逆送が決定した。

 裁判官の発言内容について水戸家裁は「少年審判は非公開なので答えられない」としている。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20031028/mng_____sya_____006.shtml