悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年10月27日(月) 12時36分

<視聴率操作>ビデオリサーチ、2世帯分削除毎日新聞

 日本テレビの男性プロデューサー(41)が視聴率モニター世帯に現金や商品券を配っていた問題で、視聴率調査会社のビデオリサーチ(東京都中央区)は27日、働きかけを受けたモニター世帯が現在も2世帯(調査対象は約600世帯)あったことを明らかにした。同社は27日発表の視聴率(24〜26日分、関東地区)からこの2世帯分のデータを削除し、計算し直して配信した。

 同社によると、この2世帯は、26日夜に同社が男性プロデューサーから日本テレビを通じて入手した不正な働きかけを行った6件分のリストとモニターを照合して分かった。

 ビデオリサーチは、昨年8月から同年12月までの間にモニター世帯が不正な働きかけを受けた疑いを強め、関東地区のモニターを対象に調査をした。しかし、この2世帯は、プロデューサー側から働きかけを受けたことを報告しなかった。

 同社は「非常に残念だ」としている。また、同社は同日、モニター世帯に関する情報管理体制の検証と管理強化を図るため、外部委員を含む「情報管理強化委員会」(委員長=安武優一副社長)を25日付で設置したと発表した。【臺宏士】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031027-00001036-mai-soci